オノゴロブログ

蒼人です。ブログを再び始めました

ランナー塗装メソッドでスミ入れじゃい!

色々な偶然が重なり、僕のお盆休みは12連休に。

前半の半分は帰省したりしていたのでモデリング三昧!と言うわけにはいかなかったものの、そこそこモデリングを楽しんでいる。

 

最近nippperでランナー塗装をはじめとしたモデリング時短テクニックがモデリズム小林さんとフミテシさんの掛け合いをベースに紹介されている。

 

ガンプラを時短で楽しく全塗装!/【実践!!水性ホビーカラーでランナー塗装の段】 | nippper

https://nippper.com/2020/07/6198/

 

ランナー塗装は模型誌でも何度もオススメされているのを目にしてきた技法だけど、そう言えば自分はやったがこと無かったなぁと気づいた。

 

そこでランナー塗装ならぬランナーフィルタリングをしてみようと思い立ち、実践してみた次第。

f:id:naw0t0:20200816141646j:image

 

ランナーに薄切りにされたパーツが並んでいる状態に筆を当てているので、「パーツが入り組んでいて筆先が届かない」などということもなく結構やりやすい。

 

白い装甲に合うように涼しげな青でフィルタリングをしてみたが、改修前のシールドライガーの装甲色の上からMk-Ⅱカラーの白を塗り重ねたような感じが出て、意図せざる効果が生まれた。

 

慣れていないのでフィルタリングは狙った通りの効果を上手く出せない反面、予想外の効果が生まれたりして面白いね。

日々精進だ。