オノゴロブログ

蒼人です。ブログを再び始めました

2021年1月の完成品

2021年になって気がつけばもう一月が終わろうとしている!

 

ちょっと体感時間がバグっている……

 

2021年は自分の備忘録も兼ねて月毎に組んだプラモをアップしていこうと思う。

 

f:id:naw0t0:20210131105125j:plain

 

1/144HGDB:R コアガンダムⅡ(G-3カラー)+ウラヌスアーマー/バンダイ

f:id:naw0t0:20210131105211j:plain

友人に「Re:RISEが面白いから観ろ」と言われて観てみたらめちゃくちゃ面白くて、にも関わらず人気すぎてプラモが買えないという異常事態。

再販のかかったコアガンダムⅡとユーラヴェンガンダムを通販サイトで予約サイトで買うのも困難だった……

やっとのことで購入できて組んでみたら、これが面白い。

他のアーマーも欲しいけど全然手に入らないのでこれも再販待ちだなぁ。

 

コアガンダムⅡの組み立ては昨年末だったけど、ウラヌスアーマーを作ったのは今月だったので

 

ザ・スナップキット スズキ ジムニー (ブリスクブルーメタリック)/青島文化教材社

f:id:naw0t0:20210131105227j:plain

キャラクターモデルしか組まなかった僕も年末にスケールモデルデビューして二つめは年始にスズキジムニー

シールは基本全部使って、ワイパーなんかは筆塗り。ホイールなんかはマーカー直塗り。

折り紙チックに内装を組み立てる瞬間が面白い。

 

1/35陸上自衛隊 10式戦車(タミヤ

f:id:naw0t0:20210131110348j:plain

スケールモデル3つめは初のミリタリーモデル。

戦車の「せ」の字も知らない僕にとって発見の連続となったキットだった。

ガンプラとは違った面で難しいけど、ガンプラとは違った面で面白いところがあった。

 

アニマギア ゴウギアス/バンダイ

f:id:naw0t0:20210131110449j:plain

先生、食玩はプラモに入りますか?

先日完成させて昨日デカール貼り終了。

先ほどトップコートを吹いたので乾いたら完成。

 

過去の記事はこちら。

onogoroblog.hatenablog.com

 

1/100MG ガンダムデュナメスバンダイ

f:id:naw0t0:20210131110346j:plain

武器だけ以前組んでいたんだけど、00を試聴しつつ年始に一気に本体を組んでしまった。

GNフルシールド以外のシールは全てインスト通りに貼ってみた。

自分で好き勝手にデカールを貼るとかなり高密度になるんだけど、インスト通りに貼ると結構まばらに貼られていることがわかる。

実家にエクシアを置いてきてしまったので今度持ってきたいな。

ヴァーチェ発売前にキュリオスも買わないと。

 

ゾイドワイルド ゼノレックス(タカラトミー

f:id:naw0t0:20210131114437j:plain

ワイルドシリーズでは少なかったこのサイズの機体での膝の屈伸を導入。

コアドライブシステム対応改造パーツも二つめが出てきて真価を発揮し始めた。

イグニッションブースター、四肢の動きとタイミングを外しているのが面白い。

これからパーツが増えるともっと楽しくなりそう。

 

こんな感じです!

 

あとはこちらも制作中。

 

1/144 HG RX-78-02 ガンダムGUNDAM THE ORIGIN版)

f:id:naw0t0:20210131110350j:plain

基本的に素組。白とグレーは成形色でトリコロールカラーのみ筆塗り。

薄いグレーの色合いがおもちゃっぽいのでフレームも塗っておけば良かったな……

 

ちなみに白の成形色はそのままに作るガンプラというのはこちらの記事を参考にしました。

sidelovenext.jp

 

ゲートを一本のみ残してカットして塗装。ただし、僕の場合は筆塗りで。

こちらもデュナメス同様インスト通りにシール貼り。

シールの余白が大きかったので全てのシールで余白カットをしている。

これがめっちゃ重労働……

もうやりたくないっす……

バンダイさんにはガンダムデカールの安定流通を熱望。

 

シールには厚みがあるのでウォッシングした時にその厚みで塗料がいたずらしそうだなと思い、トップコートしてからウォッシングをすることに。

塗装ブースがないので必然的に屋外でスプレー塗装以外に選択肢がないんだけど、今北陸に住んでいて雨や雪が多くて塗装できる日が限られるのが悩みどころ……

昨日は雪が止んだ時間を見計らってつや消しを吹いたんだけど、庭から室内に戻った時に持ち手からパーツが外れて床に落下、クリア層に埃を巻き込む最悪の事態に……

 

それが上の写真なんだけど、ピンセットで丁寧に除いてあげたのでなんとかなった……かな?

昨日1日乾燥させたので今日は楽しいウェザリングタイムです。ワクワク。