オノゴロブログ

蒼人です。ブログを再び始めました

2021年2〜4月の完成品

前回更新日を見て絶句。

2/3て……

2/2と2/3に更新した2つのエントリが1月中に完成したキットだったので。まる3ヶ月完成品をアップしてこなかったことに。

 

過去のエントリはこちら

onogoroblog.hatenablog.com

 

番外

onogoroblog.hatenablog.com

onogoroblog.hatenablog.com

 

んなわけで今回は2月以降本日まで完成した物をババっと紹介していこうと思う。

f:id:naw0t0:20210503223629j:image

 

【2月】

3月に試験があってその対策に勉強をしていたため2月はほとんど完成していない……

 

1/48 & 1/144 スノースピーダーセット/バンダイ

サイズ違いの2つセットの内1/144の方を組み上げた。

今住んでいる地域が雪の多い地帯なので、雪が降っているうちに雪にちなんだキットを組もうと急いで組んだのがこちら。

スノースピーダーはさほど好きなメカというわけではなかったんだけど、2009年のスター・ウォーズ セレブレーション・ジャパンで1/1サイズのスピーダーが展示されていたのを見て一気に大好きになったメカ。

このクサビ形のスピーダー、メッチャ格好いいんだよね〜

f:id:naw0t0:20210503183344j:plain

 

 【3月】

試験終わってからモデリングモードに。

故に完成品は少ない笑

 

1/200 超重量級デストロイド モンスター/バンダイ(イマイ)

f:id:naw0t0:20210503183354j:plain

再販かかった時に確保した物。

金型の劣化からくるモールドの甘さは如何ともし難いが、、そこと関節周りの構造の古さに目を瞑れば形状の美しさは特筆もの。

戦争作品に出てくる不器用な兵器が好きなので、デストロイドは大好物。

 2月から組み始めて完成したのは3月。

 

1/48 & 1/144 スノースピーダーセット/バンダイ

1/48の方は3月に完成。 

f:id:naw0t0:20210503223826j:plain

1/144も可愛くて良かったけど、1/48は解像度高くて良いね。

SWプラモはキットを組み立てる際のデカールワークを通じて理解力が深まる気がする。
昨日パイロットの塗装に入って先ほどひとまずフィルタリング終わったのでその紹介はまた。

 

【4月】

汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機/コトブキヤ

f:id:naw0t0:20210503183521j:plain

シン・エヴァを観たリビドーそのままにプラモ作りて〜!!!!となって数少ない近所(というほど近所ではない)の模型を取り扱っているお店を回ってゲット。やっと見つけたら公開初日から三週間近くたっていたでござるの巻。

合わせ目消してシタデルカラーで部分塗装。

アンクルアーマーのクロポチはアクリル塗料でテキトーに塗ってから中性洗剤で拭き拭き。

爆速で完成。

 

バンブルビー/トランペッター・童友社

f:id:naw0t0:20210503183538j:plain

童友社が中国のメーカー・トランペッターの商品を輸入したプラモ。

タカラトミーのデュアルモデル以来の本格プラモ的なフォーマットのキット(アレンジなし)が出たぞ!ということで模型店で見つけて速攻購入。

店頭でキット選んで会計済ませるまでの時間よりも短い時間で組めるくらいに超速で完成するキットでありながら、ちゃんと見栄えよくて最高。

関節の処理が自分の知っているプラモと全然違う。組んだ人にしか分からない感動があるので組むべし。

 

HG 1/144 ガンダムMk-Ⅱ/バンダイ

f:id:naw0t0:20210503183651j:plain

 

今回PBのページ見て気がついたけどHGUCブランドじゃなくてHGなのね。

p-bandai.jp

 

どんな機体なのか全然知らんけどとりあえず買ってみた。

んで、到着した翌日に組んだ。

サーベルパーツが大小2対ついてくるのでお得。

f:id:naw0t0:20210503183733j:plain

 

そんな感じで4月までの模型事情。

 

んで、昨日はこんなことをしました。

 

飲みながらパイロットフィギュアを途中まで塗装。

今日最後まで塗装。オン・ザ・コクピット

f:id:naw0t0:20210503183808j:plain

f:id:naw0t0:20210503183816j:plain

良い感じ。

ちょっとフィルタリキッドが悪目立ちしてるな……

 

氷の惑星ホスで氷・雪解け水が機体を流れるとこんな感じになるのかな……

ウェザリングってムズイよね。楽しいけど。

f:id:naw0t0:20210503183822j:plain

 

GWにバンバン積みプラ消化する予定だったのに全然進んでないな……

明日出かけちゃうからちょっとモデリング捗らないかも。明後日が勝負だな。

RG一つ組めるかしらん。