オノゴロブログ

蒼人です。ブログを再び始めました

ガンダムルブリス 完成

ブログ更新が凄く久しぶりになったけど、ガンダムルブリスをつくった。

こちらが素組。

f:id:naw0t0:20220920080754j:image

実家に帰省したときに作ったので背景が五月蝿い……

 

で、シルバーウィークの三連休で手を加えた。

f:id:naw0t0:20220920002512j:image

 

デザインも素敵だし、キットの出来も素晴らしいルブリス。

ガノタならずともプラモファンなら確保必須の好アイテム。

 

そんな素晴らしいガンダムルブリスだけど、自分にとって「ちょっとここを変えたいなぁ」というポイントがゼロという訳でもない。

 

まずはアンテナ。

主人公機であるガンダムエアリアルはVアンテナを備えた所謂「ガンダム顔」。

一方、ルブリスは額にVアンテナがないことが特徴。

 

Vアンテナの排除は、非主人公機として脱ガンダムを思考してデザインされたが故のものかとも思ったが、ちょっと見慣れないのでEGのνガンダムに犠牲になってもらってVアンテナを移植した。

 

気になったポイント二つ目は機体色。

機体各所に配されたマゼンタ?ピンク?がちょっと戦闘兵器として認識するにはビビッド過ぎたので、家にあったメタリックレッドのスプレーで塗装。

 

さらに蛍光エナメルで墨入れしてみた。

f:id:naw0t0:20220920002637j:image

f:id:naw0t0:20220920002429j:image

未知の兵器感が出て良さげでは無かろうか。

 

ちなみにエフェクトパーツはブラックライトへの反応無し。


f:id:naw0t0:20220920084017j:image

f:id:naw0t0:20220920084033j:image

 

何となく実体剣が似合いそうだと思ったのでストックにあったビルダーズパーツを持たせてみた。

f:id:naw0t0:20220920084223j:image

アンテナは後頭部に向かって流れるような角度ではなく、前方に向かって開くように配置されているので、横から写真を撮っても4本全てのアンテナを捉えることができる。

小学生が描く絵ってこんな感じになるよね。

 

アンテナ取り付け角度はヤスリがけを頑張れば調整できるけど、とにかく手軽に完成形まで行きたくてやめた。

νガンダムのアンテナを切る→流し込み速乾接着剤で無理やりヘルメットに接着 か完成。

 

ガンダム的デザインを、ガンダム的デザインの引力圏に戻すという暴挙。

自分としては結構格好良くなったと感じている。

f:id:naw0t0:20220921002016j:imagef:id:naw0t0:20220920223119j:image

 

是非是非、あなたのコレクションにお迎えください。