オノゴロブログ

蒼人です。ブログを再び始めました

赤い彗星 HGUCシャア専用ザク

Twitterフライングゲットの報もいくつか見受けられたので、僕もこちらのキットを8/1(土)にゲットしてきた。

f:id:naw0t0:20200804003752j:plain

個人経営の小さな模型店。こちらのキット、店内には僅かな在庫しかなくて、この箱を中学生か高校生くらいの少年が手にとって眺めていたのが印象的だった。

 

ビックカメラヨドバシカメラがない田舎町では模型の入手も一苦労だ。

少年よ、環境に負けず強く生きよ。

そんな言葉を心の中でかけたのだった。

 

さて。今回はそんな訳でこちらのキットを作っていく。

 

f:id:naw0t0:20200804004414p:plain

パーツの切り出し:20分

バリ取り:72分

組み立て:57分

合計二時間半。

 

全パーツを一度に切り出し、箱の中からパーツを探して立体パズルを組み立てるようにパーツを組み立てていくという手法をいつも僕は取るのだが、昨今のHGはパーツ数も増えているのでこの手法が有効ではないような気もしてきた……

 

切り出したパーツをランナーごとにまとめるとか工夫したほうがよさそう。

 

制作途中の写真はないのでいきなり完成した写真でござい。

f:id:naw0t0:20200804003923j:plain

 

合わせ目がきになるのは肘下くらい。

パーティングラインが気になるのはスパイクショルダーくらい。

良いキットです。

 

f:id:naw0t0:20200804004022j:plain

パーティングラインの処理を終えた左肩にスパイクをつけ、Hアイズを取り付けて完成。

 

艶消しか半艶のクリアコートを塗布した後フィルタリングリキッドを使おうと思ったものの、家の中には艶ありしかなかったので生のプラ生地にフィルタリングリキッドを。

 

更にドライブラシをしてフィニッシュ。

土曜に組み立てて日曜にフィルタリングとドライブラシというキットの出来の良さに最大限甘えた週末モデリング、いや〜楽しいな。

 

今度半艶のトップコートを買ってきて塗布しましょ。